本学同窓生が、在校生に大学生活のアドバイスを
山原明彦(桃山透)さんによる新入生向け講演が行われました
以前にも当サイトで紹介をさせて頂いた、本学同窓生で整理術・ファイリング術などの著書を持っておられる山原明彦さん(2期生)が、新入生向けのセミナーで講演を行われました。
山原さんは「桃山 透」などのペンネームで「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」「すごい!整理術」などを発表されています。
今回は、新入生が新たな大学生活をスタートさせるにあたり、充実した4年間を送る為のアドバイスを贈られました。
学生生活を充実させる「時間の有効活用術」
講演では「時間の有効活用」をテーマに、スケジュールの効率的な立て方、メモやノートの上手な取り方について、お話を頂きました。
「友人との会話で知った趣味や好みを”ひとことメモ”しておき、機会があれば話題に出す。これだけでもコミュニケーション力の向上につながります」
「1日の評価を”○・△・×”で書くだけでも、後で見直す時にとても役に立ちます」
など、学生がすぐに活用できそうなアイデアがいくつも紹介され、また、その根本となる心構えについても「何かをやらなければならないとき、嫌々ではなく”せっかくだから一生懸命やってみよう”という気持ちが大事」と前向きな姿勢の大切さを伝えておられました。
本学は「学生と職員の距離が近い大学」と言われていますが、同窓生と学生の距離も近い大学(同窓会)として今後も活動をして参りたいと思います。